2014年12月30日

年末になってしまいました

早いもので2014年もまもなく終わりに近づいてますねがく〜(落胆した顔)
あっという間の1年で大変お世話になりました。

さて名人は11月。12月とイナダ釣り、ヤリイカ釣りと行ってきましたが良い釣果は達成できませんでしたが楽しんでます。

昨日、4年使ったヤリイカ竿を手放し、新しいヤリイカ竿を買ってしまいましたGood

ダイワの新製品、極鋭ヤリイカAGS167

IMG_0680.JPG

IMG_0682.JPG

清水の舞台から飛び降り思い切って購入しました。
年末セールやっていましたからね顔(メロメロ)

みかんも元気で年末のトリミングも終了し、病院の先生からも「おやつ」をもらい11歳になりましたが元気ハツラツです

IMG_0679.JPG

また新年も是非ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ヤリイカ名人 at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ヤリイカの季節に

早いものでもうすっかり秋ですね紅葉
カツオはあまり釣れなかったですが、これからヤリイカシーズンに入りますから嬉しいですね顔(メロメロ)

先日小田原沖で好調のヤリイカ釣りに行きましたが10ハイとなかなか厳しい釣りになってしまいましたが1年ぶりのイカ釣りで楽しんでこれました

DSC_0320.jpg

イカは調理も簡単でいいですレストラン

みかんも、目やにがすごく病院で目薬もらってきてお年だからしょうがないと犬(泣)

DSC_0003.jpg

でも秋でトリミングいって綺麗になって帰ってきました
いい匂いで、ついつい一緒に寝てしまう名人なのです揺れるハート

9月は名人の誕生日なので

DSC_0324.jpg

刺身包丁を買ってもらいましたプレゼント

これで次に大物釣った折には刺身にするのが楽しみですGood




ニックネーム ヤリイカ名人 at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

カツオの叩き

レストランカツオの叩きにしました

DSC_0313.jpg

カツオは表面を炙って急冷して叩きにするのが一番美味しいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

DSC_0314.jpg

みかんも、伸びをしながら「叩きが一番」と言っていますね犬(笑)

DSC_0316.jpg

少し貰えるから機嫌いいですアリガト

毎年言っているけど、異常気象なんですかね?


ニックネーム ヤリイカ名人 at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

カツオ釣り

先日、義父とリベンジのマグロ、カツオ釣りに行ってきましたイベント
晴れこの日も暑く陸上では35度くらいあったみたいで、海上でもとても暑く、しかし魚は居ないという厳しい釣りでした。
 今年は去年とは違いキハダマグロ、カツオ供に相模湾には少ないみたいバッド(下向き矢印)

前回はボウズだったのでこの日は気合い満点Good

朝一番で

カツオブログ.jpg

なんとか3キロの本カツオをゲットできました顔(ぷんっ)

しかしその後は船は遊覧船状態で、1匹で終わってしまいました

まぁ、前回よりマシということで

カツオ2.jpg

下処理に

カツオの叩きにしまーす
UPは次回にGood

P8220826.JPG

みかんはあまりの暑さにグッタリで犬(泣)

でも床の冷たい場所を知っているので特等席になってます犬(笑)

9月にもう1回マグロ釣り行ってきます

次こそは宿敵キハダマグロをゲットしてきますGood
ニックネーム ヤリイカ名人 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

マグロ釣り

先週、待ちに待ったマグロ釣りに行ってきました船
しかし去年と違い、鳥山やナブラがなく、カツオ、マグロの反応も少なく相模湾内に魚が入ってないみたいでした顔(汗)

とうとう名人は坊主で終わってしまい、一緒に行った義父は何とか6キロのキメジマグロを1匹釣り上げました。船中3匹のさみしい釣果で残念無念もうやだ〜(悲しい顔)

ブログ写真じじ.jpg
義父の釣ったマグロです

坊主だったので切り身をもらい

DSC_0002.jpg
マグロ丼にレストラン

更に先先週に釣ったアジを

DSC_0310.jpg
叩きにして

南風が10メートルも吹いていて台風なみのシケでしたが、今月にもう1回マグロ釣りをリベンジしたいと思ってますGood

名人は今回の釣行では強風で大切にしていた麦わら帽子を風で飛ばされて無くしてしまったので

シマノ防止.jpg
日よけの付いている帽子を新たに買ってきましたGood
首の日焼け防止が付いてますので、旧日本兵みたいな感じですね

ところで、みかんさんは今年の夏は異常なほど暑いので朝からエアコンを付けてもらって

DSC_0001.jpg

夏バテもしないで涼しい部屋で寝てばかりです顔(笑)犬(笑)

次はキハダマグロ20キロを釣りることを目標に頑張ります顔(笑)

台風11号きてますが皆さん気を付けてお過ごしくださいね



ニックネーム ヤリイカ名人 at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

与那国島

IMG_0637.JPG
沖縄に台風8号が来ていますが、先週年に1回の沖縄旅行いってきましたイベント飛行機

今年は最西端の島の与那国島にGood
ドラマのドクターコトーの島ですね

IMG_0630.JPG

かなり古くなってきた感じでしたが中にも入ってきました

IMG_0621.JPG

最西端の碑には

IMG_0647.JPG

日本で最後に沈む夕日が

そして与那国馬がいまして、本当に大人しい在来馬で

IMG_0616.JPG

海遊びもしてきました
ふれいあい牧場の方々いろいろありがとうございました

P7030805.JPG

レンタカーで島を何周も周り

IMG_0636.JPG
与那国ソバも

IMG_0654.JPG

東方展望台も

IMG_0657.JPG

観てきました車(RV)

小さい島だから人も少なく、のんびりデキました顔(笑)

みかんさんは

実家で留守番してもらいましたが

IMG_0663.JPG

もう10歳過ぎたので、来年からはしばらく沖縄旅行は中止して、みかんも連れていける近場のペットホテルにでも行こうかと!

実家で大人しくしているそうですが、やっぱり高齢になってきてるので気疲れするみたいで家に帰ったらずっと寝ていました犬(笑)

IMG_0662.JPG

みかん可愛くなって、また一緒に寝てしまう日々が…ハートたち(複数ハート)

そうそう、与那国空港です

IMG_0637.JPG

那覇、石垣の2回乗り換えて行きますから遠くてなかなか行けない馬と自然の島でしたリゾート




ニックネーム ヤリイカ名人 at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

みかんのお昼寝

晴れ今日は暑かったですね顔(え〜ん)

梅雨の中休みで!

名人は歯医者に、ぎっくり腰の治療の一日でした病院

みかんさんは

やっぱり

DSC_0001.jpg

お昼寝です眠い(睡眠)

DSC_0002.jpg

半目を開いてね顔(メロメロ)

可愛い寝顔です

でも、また爪が悪くなって薬漬けのみかんになってしまいましたくすり注射

早く良くなってね、みかん

名人も7月には与那国島の旅行を控えているので、腰早く治さなきゃリゾート
ニックネーム ヤリイカ名人 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ぎっくり腰

病院ぎっくり腰になってしまいました顔(泣)
でも、みかんじゃないから安心してください。
名人が2年ぶりに「軽いぎっくり」にバッド(下向き矢印)
今日仕事休んで整形外科でレーザー治療と注射を注射
この注射が大きく4か所も腰に刺されて痛いのなんの顔(なに〜)
まあコルセット巻いて何とか動けるようになったから明日は仕事行けるかな??

先週の話ですが名人は、義父と伊豆の網代に半夜アカイカ釣りに行きましたイベント
2度中止になっていて3回目の正直でやっと出船で船

しかし、夜釣りですが釣れないし、サバだらけで釣りにならないしで

DSC_0238.jpg

1ハイで終わってしまいました(まぁ型は良かったですが)顔(泣)

他のお客さんも全然釣れないから釣船のほうで「お土産」が付きました

DSC_0237.jpg

アジの開きで、本来なら釣り師にとって屈辱なのですが
実に脂が乗っていて「美味しい」のでしたレストラン
釣れなくて「ラッキー」なんて思っちゃったりして…

DSC_0239.jpg

アカイカは「刺身」にして、1杯の「かけそば」ならぬ1ハイの「アカイカ」でしっかり食べました顔(メロメロ)

ぎっくりの名人に、寄り添って心配してくれるのは「みかんさん」だけでした

あかいか.jpg

良い人ですね、みかんは黒ハート犬(笑)
名人はしばらく釣りは禁止になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ヤリイカ名人 at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

久々の更新です

このところ、釣りも行けなく(アカイカ釣り2回強風のため出船中止)
昨日も夜アカイカ釣りが強風で中止になってしまいましてもうやだ〜(悲しい顔)、今日はママとドライブに行くことになりました車(RV)

場所は山梨の甲府にイベント

DSC_0231.jpg

ほったらかし温泉、日帰り温泉で800円でいい気分(温泉)

DSC_0232.jpg

富士山は曇っていて見れませんでした

DSC_0234.jpg

亀(良くできてますね〜)

そしてお昼は

DSC_0236.jpg

ソバ派の名人ですが

DSC_0235.jpg

ほうとうを食べてきましたレストラン

お腹いっぱいになりました

3月以来釣りも行けずに、来週末に再々リベンジでアカイカ釣りに行ってきます。
風吹きませんように手(チョキ)

みかんさんは

名人と一緒に寝ることが多くなり(10歳超えてから)

DSC_0229.jpg

だいぶ大人になってきたんですね犬(笑)

でも今日はドライブは留守番で怒ってました顔(イヒヒ)
ニックネーム ヤリイカ名人 at 17:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

キンメ釣り

先日、義父とキンメダイ釣りに行ってきました魚
深場の釣りで500mを狙ってましたがなかなか厳しい釣りになってしまいました。

釣果はキンメ1匹、サバ3匹とちょっとさみしい結果で終わってしまいました顔(ペロッ)

金目ブログ.jpg

しかし置き竿でやれる釣りだから楽な釣りかな

食べると

DSC_0198.jpg

煮付けで食べましたレストラン

頭は味噌汁の出汁にして手(チョキ)

みかんさんは

釣りに行けないので

マスク.jpg

マスクをして花粉症の練習をしてたとさ!犬(笑)

次はマルイカ釣りを計画中Good
ニックネーム ヤリイカ名人 at 10:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

鬼カサゴ

先週、職場のレクレーションで鬼カサゴ釣りに行ってきました魚
全身毒トゲだらけの魚だから名人も初めて狙う魚でした顔(汗)

しかし、


鬼かさご.jpg

何とか潮の動かない中、1キロの鬼カサゴを釣ることが出来ましたGood
あとは小さい鬼を3匹ゲットして

家で毒トゲを避けながら手袋して下しました

DSC_0186.jpg

これでも船の上で背びれとかハサミで切ってきたんです

DSC_0184.jpg

おっかない顔してるでしょうドコモポイント

やっぱり鬼カサゴです

しかーし

DSC_0187.jpg

食べると美味しいんです。

左下は胃袋

右上は刺身で湯引きにしました。

それ以外は鍋にしてレストラン

そんな危険な魚を下している中、みかんさんは

DSC_0190.jpg

マッチ売りの少女になっていました犬(笑)

さぁ来週はキンメダイ釣りですGood
ニックネーム ヤリイカ名人 at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

またまた50年ぶりの大雪

雪金曜から土曜日にかけて、またまた関東に大雪が降りました。
名人は土曜日仕事でしたが家の玄関明けてビックリがく〜(落胆した顔)
名人的には今世紀最大霧雪道路まで出れない状態でした。
名人は神奈川にずっと住んでますがこんな雪は生まれてから初めてでした。

1392426830504.jpg

先週の雪と比較すると明確ですね〜

電車もバスもタクシーも全滅で会社についたのは夕方になってしまいましたバス

道路は50センチ以上雪が積もっていて当然車も走れません

みかんさんはやっぱり

DSC_0174.jpg

寒いの大嫌いなんです

冬は毎晩、名人と同じ布団に一緒に寝てるんです犬(笑)顔(ペロッ)

湯たんぽみたいで暖かいんですよハートたち(複数ハート)

そんな雪が残ってる中、昨日、あまり雪の無い東京にスカイツリーに初めて登ってきましたイベント

DSC_0180.jpg

DSC_0178.jpg

下からみるからいいのかな?

IMG_0603.JPG

下を見ると怖いですね〜

ついでに浅草も行ってきました

浅草寺です(揚げまんじゅう)と天丼食べにねビール

浅草.jpg


来週はマルイカ釣りを会社の人たちと行ってきますイベント車(セダン)

もう雪はこりごりです


ニックネーム ヤリイカ名人 at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪

土曜日、関東地方に20年ぶりという大雪が降りました雪
何しろすごかったです。電車電車は辛うじて動いていたので
土曜日に仕事から帰ってこれました顔(なに〜)

DSC_0171.jpg

これは昼間だからさらに積もりましたがく〜(落胆した顔)

DSC_0173.jpg

うちの車も雪に埋まってしまって屋根に50センチ位積もってましたあせあせ(飛び散る汗)

今日の雪かきは2階のベランダも家の前の道路も車の屋根もやったので腰痛になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

犬は庭駆け回りるんるんというのに

うちの、ミカンさんは

DSC_0146.jpg

やっぱりヒーターの前でした犬(笑)

また来週末も雪か雨とのことで霧

春が待ち遠しいね〜
マルイカ釣りも始まるしグッド(上向き矢印)

とりあえず19日はキンメ釣りですGood
ニックネーム ヤリイカ名人 at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

豆まき

今日は節分、恵方巻きを東北東に向けて頂きました顔(イヒヒ)

そして今年も豆まきの鬼は

1391426450850.jpg

もちろん、みかんさん犬(笑)

嫌がってましたが

犬(怒)「仕事だから我慢するよ」

しかし、豆は大好物

DSC_0162.jpg

隅からすみまで全部きれいにしてくれました顔(イヒヒ)イベント

いくら食べても.........10歳なんだから10粒だけのはずなんだけどバッド(下向き矢印)

1391428593663.jpg

背中に鬼が付いてるのも忘れて豆をおねがりしてました顔(メロメロ)

船先日のキンメ釣りは1匹で終わってしまいました魚

次回にリベンジです
大型の金目鯛をきっといっぱい釣り上げたいですGood
ニックネーム ヤリイカ名人 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます

2014年明けましておめでとうございます犬(笑)
今年もよろしくおねがいします。

さっそく元旦ですから近所の神社に初詣に行ってきました。
みかんも一緒にね犬(笑)
散歩がてらいっぱい歩いてきました。

元旦.jpg

人が多くて少し怖かったみたいで「ぶるぶる」してました犬(泣)

みかんは神様に何をお願いしたのかな?
犬(笑)「おやつをいっぱい食べれますように」
顔(汗)「やっぱりね」

名人は元旦から釣具店へ車(セダン)予約していたマグロ用の竿を買ってきました

IMG_0598.JPG

アリゲーターKAIYUのSH170

IMG_0599.JPG

ちょっと高かったけど清水の舞台から飛び降りて
良い物を長く使ったほうが得だからねGood

これで冬はキンメ、アコウダイ
夏はキハダマグロ、カツオとさらに釣りの範囲が広がりました魚

さて、みかんと名人の初夢はどんな夢を見るのでしょうexclamation&questionexclamation&question
新春.jpg

今年はどんどんUPしていきますので皆様よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
ニックネーム ヤリイカ名人 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

久しぶりのUPになりました

1年ぶりの更新になってしまいました顔(え〜ん)
とくだん病気になったりしたわけじゃないんですが…なかなかUPできませんでした犬(泣)

でもしっかり夏には与論島にイベント

IMG_0586_1.JPG

ウインドサーフィンにも初チャレンジGood

IMG_0590.JPG

海釣りでは、キハダマグロを釣り上げ

ブログ.jpg

すっかりマグロにハマってしまい!

IMG_0596.JPG

深場の最強パワーの電動リールも買ってしまいました顔(笑)

来年8月のキハダマグロ解禁が今から楽しみです。

ヤリイカ釣りも先週に駿河湾まで繰り出し

ぶろぐ2.jpg

数は少ないけどジャンボヤリイカを釣ることができましたClap

今年は大物釣りに明け暮れた1年でしたよー

いっぽう、みかんさんは

DSC_0146.jpg

10歳になりましたが元気はつらつで犬(笑)
でも寒がりは相変わらず犬(笑)
でも大分寝ているいる時間が増えましたね犬(泣)御年寄りになってきたんだね顔(なに〜)

来年はどんどんUPしていきたいと思います。
本年は大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ヤリイカ名人 at 11:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

大雪

昨日はすごい雪雪霧台風でしたねぇ顔(汗)

久々に道路に雪積もって、雪かきやら大変でしたバッド(下向き矢印)

家の前の道路はあまり車が通らず日が当たらないからいまだに雪が解けず凍ってます牡羊座

DSC_1137.jpg

みかんも久しぶりに見た雪に感動してまーす犬(笑)

でも食欲のほうが

DSC_0112.jpg

イチゴが大好きなんだよね〜

名人は今日仕事休みでよかったGood



ニックネーム ヤリイカ名人 at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

釣り始め

金曜日、行ってきましたヤリイカ釣りに!
最近釣れてるみたいなのでウキウキドキドキで顔(ペロッ)
ただ寒かったですね牡牛座雪船の上はふきっさらしですから船

DSC_0052.jpg
いつもの小田原から出船で初島沖です

DSC_0049.jpg

船上干し作ってみましたGood
左から2杯はスルメイカ、右側はヤリイカです目

一日まずまずの乗りで久々に桶がいっぱいになりました

DSC_0053.jpg


船長にカメラ撮ってもらいました

ヤリイカ.jpg

ここ数年ヤリイカで良い思いをしていなかった(下手だから)最高でした!

新年から調子いいぞGood

みかん 「寒いのに2時に起きてよく行くもんだねぇ」犬(笑)

IMG_0531.JPG

そう言って寝てました(みかん)

夕飯はイカ刺(イカ素麺)、沖干しとビール

明日は連休真ん中ですが仕事で会社行かないと顔(汗)車(セダン)


ニックネーム ヤリイカ名人 at 17:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます晴れ
今年もよろしくおねがいします

今年のお正月は家で寝正月です

みかん

DSC_0046.jpg

ぐっすりで
昨夜紅白一緒に観ていたから眠いのかな?


名人

DSC_0034.jpg

大漁を夢見て眠い(睡眠)

去年はあまり釣れなかったからねバッド(下向き矢印)

いずれにしても新年も、みかん共々宜しくお願いしますHello

皆様も良いお年になりますようにグッド(上向き矢印)

2011100513070001.jpg

みかん 「今年もよろしくね」犬(笑)
ニックネーム ヤリイカ名人 at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

メリクリ

久しぶりのUPになってしまいました。
まぁ色々忙しく、みかんも9歳のせいか病気がちになってまして病院
爪が栄養のせいか悪くなって、目は白内障気味で顔(泣)

でも、みかんも名人も元気にやってますのでGood

クリスマスクリスマスで名人はプレゼントをもらいました!
釣りに使うライフジャケットをねわーい(嬉しい顔)

近くの釣具店に12チャンの釣り番組でお馴染みの女性アングラー永浜いりあちゃんが来店一日店長で来てましたので便乗して

iria.jpg

シマノ製品だから値引きもしっかりしてもらって写真とサインまで手(チョキ)
テレビで見るより可愛いですね顔(メロメロ)

そして昨日、駿河湾までヤリイカ釣りに船
釣果は最低でしたが大型のヤリイカが釣れたのでまぁ満足で2か月ぶりの海釣りでした

駿河湾.jpg

また来年も、ライフジャケットを着て海釣りがんばろうっとひらめき

みかんは9歳の年齢からか、最近は寝ていることが多くなりました。

DSC_0922.jpg

名人も枕でねムード
爪と目以外は悪くないので来年も元気でね犬(笑)

クリスマスもしっかり

IMG_0567.JPG

バンダナで顔(メロメロ)

IMG_0566.JPG

サンタの帽子は嫌がるので止めましたグッド(上向き矢印)

皆様、年末で忙しいこの時期ですが風邪など引かずに良いお年をGood

ニックネーム ヤリイカ名人 at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする